ひろさんきっちん美味っレシピ

ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

〜料理相談サロン〜ブログを読みながらそのままの料理ができる

意外なあいつで!ふわっとろお好み焼き

こんにちは、ひろさんきっちんです( ゚д゚)

冷蔵庫を開けると、、、

キャベツ。

にんじん。

玉ねぎ。

キャベツ。

キャベツ!?

お主、いつも余っておるな。

買ったのは自分なのですけど 笑

キャベツと言えばお好み焼きですよね!

今日は、意外な食材なめこ
ふわとろにしちゃいます!

材料


食材 分量
キャベツ 200g
豚バラ(スライス) 4枚
細ねぎ(トッピング) 3本くらい
サラダ油(焼く用) 小さじ1
ソース 好きな量
マヨネーズ 好きな量
塩コショウ 少々
生地
なめこ 70g
小麦粉 100g
100cc
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
1個

20cmぐらいのが、2枚焼けます!

作り方


  1. 器へなめこ、小麦粉100g、水100cc
    めんつゆ大さじ1、卵を入れて
    よく混ぜ、生地を作る

  2. キャベツを粗めのみじん切りにして
    ボールへ入れる
    細ねぎを小口切りにする

  3. 豚バラを食べやすい大きさに切る

  4. キャベツと生地をよく和える

  5. 中火で温めたフライパンへ油をひき
    タネの半量を入れる

  6. 豚バラを乗せ、塩コショウ少々をし、形を整える

  7. フタをして中弱火で3分焼く

  8. 生地をひっくり返す

  9. フタをして中弱火で3分焼く

  10. 火が通ったら、マヨネーズ、ソースをかけ
    細ねぎをトッピングしてできあがり!

  11. 残りも頑張って焼いてくださいね。

コツ


豚肉はめんどくさかったら、切らなくても大丈夫です。

ひっくり返すコツは気合です。 笑
思いっきりやると成功します。

なめこの量は、販売されているものが
まちまちだと思いますが、すごく多くなければ大丈夫です。

おわりに


お好み焼きをふわとろにする食材は
山芋です。

山芋はネバネバ。

なめこもネバネバ。

山芋で、手が痒くなることから卒業です。
大発見!

お好み焼きが身近になって、キャベツも
余らなくなりますね。 笑


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜

レシピカテゴリ

鶏胸肉 カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

豚肉 カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

魚 カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

卵 カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

パスタ カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

丼/ご飯/チャーハン カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

キャベツ/ほうれん草など カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

かぼちゃ/いも系 カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

ドレッシング/ソース カテゴリーの記事一覧 - ひろさんきっちんの美味っ!!!レシピ

カテゴリ別ページを作成しました^ ^

冷蔵庫から確認しやすくなりました(゚ω゚)

毎日でも飽きない!トマトパスタ

こんにちは、ひろさんきっちんです( ゚д゚)

パスタソースは何がお好きですか?

私はカルボナーラ

が、好きなのですが、チーズを食べると
お腹を壊しちゃうので、命がけです。笑

子供の頃は、ミートソースかナポリタンぐらいしか、食べた記憶がないパスタの味ですが

今はいっぱいありますね!

クリーム、トマト、オイル系、選べるって楽しい!

意外にも作ってみると、簡単にできちゃいます。

そこで

今回、紹介したいレシピは
わが家のトマトパスタ

基本のトマトソースです!

材料


食材 分量
トマト缶(カット) 1缶(400gくらい)
ベーコン(スライス) 3枚
にんにく(みじん切り) ひとかけ
小さじ1/2
みりん 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
黒こしょう 少々
パスタ(乾麺) 160g

2人分です!


作り方


  1. にんにくをみじん切りに
    ベーコンは1cmぐらいに切る
  2. 火をつける前のフライパンへオリーブ油大さじ2を入れる

  3. にんにくを入れ、火をつけ弱火にする

  4. 香りが立ってきたら、ベーコンを入れ中火にして炒める

  5. ベーコンに少し焦げ目がついたら
    トマト缶、塩小さじ1/2、みりん大さじ2、黒こしょう少々を入れ
    3分ほど炒めたら、ソースの完成!

  6. パスタを好みの固さより、少し固めに茹でる

  7. ソースを温め、パスタをからめてできあがり!


コツ


酸味が強いなー。って方は、仕上げに
バター10gを足してみてください。
酸味が和らぎます。

料理小話。パスタを茹でる時の塩の謎 - ひろさんきっちんの美味っ!レシピ

こちらも参考にしてください。


おわりに


特別な材料がなくても
できちゃいましたね!

トマトの旨味と酸味が味わえますヨ。

器用な人は、パスタを茹でている間に
ソースもできそうですね♪

チャレンジしてみて下さい!

私はゆっくり作ります。 笑


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜

料理小話。パスタを茹でる時の塩の謎

こんにちはひろさんきっちんです( ゚д゚)


1分で読める、料理小話。


パスタを茹でる時の塩って、なんで入れるのだろう、、、
おいしくなーれのおまじない?パラリ。

そう思っていた時期もありました。笑


正解は
パスタに下味をつける
だったんですね。


下味の有る無しで、料理って
すごーく変わりますよね。例えるなら


花火の無いお祭り

サンタさんのいないクリスマス


これぐらい違います。 笑

パスタも同じで、下味を付けてあげることで
美味しくなります。

目安ですが
お湯1㍑に対して10gってよく言いますよね
しかし、この量は

怖い。

怖い。

私も、この量は怖いです。笑

なので

お湯1㍑に対して小さじ1(6g)
これで試してみてください!
いつものパスタも、市販のパスタソースでも
おいしく大変身!

料理小話でした(゚ω゚)


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜

これはたこ焼きかな?いいえ卵焼きです

こんにちは、ひろさんきっちんです( ゚д゚)

卵焼きは、甘い派ですか?甘くない派ですか?

私は甘くない派です!

割合はどうでしょう?半々ぐらいに分かれるのですかね?

今回の卵焼きは、甘くない派の方は大喜び! 甘い派の方も心変わりしちゃうかも!?

たこ焼き風卵焼きです!

たこは高い(笑)ので使いません!ちくわを使って節約です!

材料


食材 分量
2個
ちくわ 1本
紅ショウガ 2つまみ
細ねぎ 2本
小さじ1/2
ソース 好みの量
マヨネーズ 好みの量

2人分です!

作り方


  1. 細ねぎを小口切りにする

      1/3はトッピング用にとっておきます  
    
  2. ちくわを縦4等分に切り、さらに3mmぐらいに切る
    紅ショウガをみじん切りにする

  3. 卵を割り、ちくわ、ねぎ、紅ショウガを混ぜ、卵液を作る

  4. フライパンを中弱火で温め、油小さじ1/2をひく

  5. 卵液の半分の量を入る

  6. 半熟ぐらいに固まったら、フライパンの向こう側へ寄せる

     後で形を整えるので、ここでは気にしません  
    
  7. 残りの卵液を入れ、半熟ぐらいになったら、手前へ巻いていく

  8. フライパンの角を使い、2〜3回ひっくり返しながら、形を整える

  9. 8等分に切り、マヨネーズ、ソースをかけて、ねぎをトッピングしたら完成!

    めんどくさかったら切らなくても大丈夫です!雰囲気です。笑  
    

コツ



卵を巻いて焼くことを意識しないように、形を整えるイメージで焼くと、上手にできます。



おわりに


いかがでしたか?

作りたくなっちゃいましたか? 笑

今作りたいけど、紅ショウガが無い!って方は、めんつゆ小さじ1を卵液へ入れてみてください。

出汁感が出るので、こちらでも美味しいです♪

おつまみ、お弁当にもオススメですよ。 ぜひお試しを〜


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜

和✖️オレンジ!いつもよりおいしい生姜焼き

こんにちは、ひろさんきっちんです( ゚д゚)

肌寒いをビュンと通り越して、寒くなりましたね。

みなさんは暑い方がいいですか?寒い方が得意ですか?

私はどちらも苦手です。笑


夏は熱中症に怯え。冬は冷え性に悩まされる。
体力ないですねー

そんな私の一押しレシピは生姜焼きです!

普段、生姜焼きに使わない、隠し味オレンジジュースを使います!

え〜!?オレンジジュース!?って思いましたよね?

意外にも、いい仕事をしますよ〜


材料


食材 分量
豚肉(バラ) 250g
玉ねぎ 1/2個
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
オレンジジュース 大さじ4
しょうが 大さじ1

2人分です!


作り方


  1. しょうがをすりおろす

    できればすりおろしましょう。風味がいいです!
    
  2. 玉ねぎを2mmぐらいのスライスに
    豚肉を一口大に切る

  3. 火をつける前のフライパンへ、豚肉と玉ねぎを入れ
    しょう油大さじ2みりん大さじ2を入れ、よくからめる

  4. 調味料が馴染んだら、火をつけ中火にして
    混ぜながら火を通す

  5. 火が通ったら、しょうが大さじ1オレンジジュース大さじ4を入れる

  6. すこし汁気が残るくらいまで、炒めたらできあがり!


コツ


オレンジジュースで、豚の油をさっぱりさせ、まろやかな甘みをつけます。

バラ肉から油が出るので、フライパンへ油をひきません。

肉を入れてから、火をつけることで、やわらかく仕上がります。
コールドスタートって言うみたいです。

カッコイイー( ゚д゚)


おわりに


寒さに負け、エアコンの暖房ボタンを
ピッと押してしまいました。 笑

これじゃあ、いかん。

しばらくは、寒い季節が続きます。
しょうがで身体を温め、元気に過ごしましょう♪


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜

かぼちゃとサツマイモのゴロゴロサラダ

こんにちは、ひろさんきっちんです( ゚д゚)

買い物にでかけたら、サツマイモが安い!

旬だね〜。と思い、ついつい買ってきました。

さて、悩みます。どう調理しよう、、、 笑

う〜ん

サラダにすれば、いっぱい食べられるかも!?

そうだ!かぼちゃと合わせてゴロゴロサラダを作ろう!

材料


食材 分量
サツマイモ(サイコロ状に切って) 1カップ
かぼちゃ(サイコロ状に切って) 1カップ
1個
冷凍枝豆(解凍したもの) 20粒ぐらい
マヨネーズ 大さじ2

2人分です!

作り方


  1. ゆで卵を作る
    (沸騰したお湯へ入れ、15分茹でる)

  2. かぼちゃとサツマイモをサイコロ状に切る

  3. 耐熱の器へ入れ、ふんわりラップをかけて、500wのレンジで6分温める

  4. やわらかくなったら、枝豆とゆで卵を入れ
    ゆで卵をつぶしながら混ぜる

  5. マヨネーズ大さじ2を入れ、軽く混ぜたらできあがり!

コツ


レンジの温め時間は目安です。
4分位から調節してみて下さい。

お弁当へ入れる場合は、マヨネーズを大さじ1/2〜1を足すと、しっとりします。


おわりに


ホクホクと自然な甘さで、箸が止まらなくなっちゃいます。

秋っていいですね!

野菜だから、多少は食べ過ぎても大丈夫かな!? 笑
やっぱりダメかな!?

スポーツの秋なので、運動してきまーす!


料理が楽しくなりますように^ ^

ではでは〜